全てを知ること〜プラトニック6話


さ〜て先週のプラトニックは?


感想
・心臓のことがなくても青年を愛せる?っていうのが野島の持っていきたいとこなのか??
・沙莉とひとりの人間として向き合うことができるようになったから、沙良は心臓に固執しなくなるのかもしれない。沙莉にとっていいことなのかは分かんないけど。
・今回沙良こわかったけど、これで青年の元カノへの後ろめたさはなくなったかな。むしろそれが目的?
・首を絞めるからの笑顔とか元カノとの会話の感じとか結構ツボったけど、浜辺で海に向かってなんかやってるのと膝枕で寝てるのがよかった。
・浜辺の出来事があってからの沙莉ちゃんとの会話だったと思うと、沙莉ちゃんが青年を心臓をくれる人ではなく一人の人間として語りかけてるのが泣けた。死ぬのが怖くないの?は先週の青年の問いかけだったね。青年が今幸せだと言ったのもよかった。
・2人だけの世界って言うからもっと閉塞的なのかと思ったんだけど、元旦那や弟には理解できなかったけど沙莉は分かってくれた。逆に青年と沙莉にしか分からないこともあった。でも沙莉は契約のために結婚したとは知らないよね?何にせよママに好きな人ができたのは嬉しいのかな。
・万引きちゃんが和久を嵌めたのは、脳腫瘍が嘘だと気付いたからか、病気の人に誰もが優しくするわけではないと言いたかったのか、死ぬなら傷つけてもいいと思ったのか、ただ単にどーでもいい人だったからなのか?


予告を見て
・沙莉ちゃんは青年が生きられるって知ったら素直に喜ぶと思う。ママもよかったね、って。きっとそういう子。
・死ぬことと生きること、そして愛について。これでもか!!ってぐらいブッ込んでくるね、楽しいね。そして投げ込まれる。
・生きられるかもしれないと知って青年は沙良を失うことを恐れるけど、きっと沙良は青年を離さないだろうな。それがプラトニックなのかな!!
・青年は死んじゃうから…って心の準備しながら見てたけど治るかも!ってウェ?!ってなるよね。すごいワガママだけどみんな生きててほしい。できることなら。


今回は沙莉ちゃんがすごくよかった。可愛くて優しくて痛みを知ってる、天使みたい。
沙莉ちゃんが青年の病気を知って、まず「頭痛くない?」と訊いてくれたこと。青年も視聴者も「この子に生きて欲しい」って思える。だからこそ青年の病気が治るかもしれないって知ったら青年も視聴者も悩んでしまう。うまくできてる。
沙良が青年を元カノに会わせたのは過去を美しいものにしたままではダメだと思ったからなのかな。ただ青年は沙良の全てを知って、赦した。沙良の青年の全てを知りたかったのかもしれない。青年にも青年の全てを知って欲しかったのか?青年と一緒に堕ちていかない沙良。
さて、青年の病気が治るかもしれないと分かる。そしたらどうするのか?
青年は死を選ぶかもしれない。沙良は青年に生きて欲しいと望んで、別れを切り出す?もし元夫と再婚しても、心はずっと青年と繋がっているのなら元夫にとっては超残酷なことだよね。それに気づいたら元夫が一番辛いだろうな、早くそれに気づけよと思うんだけど。
プラトニックな関係ってなんだよう。
青年「俺」って言った〜そしてコンビニでイチャつくなコラ!!!


プレマップも見ているのでアレなんだけど、きっと数々のミスリードがあるので最終回まで楽しみです!
灰になる。



今夜は7話!!