おひさま 第5週


グッバイ初恋。



1週目見逃してしょんぼりしていたのですが、偶然NHKでダイジェストが見れて、2週目からは土曜日にBSでまとめてやってるのを録画して見てます。


とにかくおもしろい!ってバカみたいな感想だな……
主人公・陽子も、家族も友達もステキな人たちばかり。
物語も素直に笑えて泣けるし、テンポもいいと思う。
昭和初期の女学生がキャッキャしてたり、何より安曇野の自然が美しかったり、いいなあと思うのです。


今週のサブタイトル「失恋」。
陽子の初恋が失恋に終わりました。しかも目の前でプロポーズ……せつない。
それを「ちいっとだけ、なんか笑っちゃう」って言って笑い飛ばしてくれる友達。
ステキだわー。


そして話が前後しちゃうけど、ステキと言えば男3人。陽子の父と兄2人。
陽子の初恋は川原?!ってなったときのうろたえよう。
かわいい!
対照的に浮かれてる陽子もかわいい。
川原さんが帰ったあとに、よく頑張ったね、って頭ぽんぽん3連発が優しくて。


教師になると決めて師範学校を受験する陽子、東京の大学に行こうとしている育子、そんな2人を応援する真知子。
奔放なのは育子なんだけど、いざというときの思いっきりのよさは真知子さんが上手!さすがお嬢様!
「お金持ちでよかったわ」って。来週は真知子さん自身がアクション起こしちゃうみたいですね。楽しみです。



来週はそれぞれの旅立ちだね。
切ないものになってしまう気がするけど。
徐々に戦争も激化してくるんだろうな……うう。
乞うご期待。