2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の刹那〜川本真琴『川本真琴』

夏になると聴きたくなるアルバムその2 川本真琴『川本真琴』。 川本真琴のファーストアルバムです。 1997年6月リリース、オリコン最高位1位、売上枚数は正確にわからないけどミリオン。川本真琴アーティスト: 川本真琴,石川鉄男,岡村靖幸出版社/メーカー: …

中森明菜シングル曲

中森明菜特集その1。 80年代シングル曲をばばっと。 この私の特集みたいななんか戯言ってゆうかうだうだ書いてるのはレビューというのだろうか。果たして。 「スローモーション」から「LIAR」までの23作品が80年代に発売されているので、今回は半分の12作ま…

SMAP AID曲目発表

最初に叫ばせてください。 STAYきたああああああああああああああああ!!!!!!!!!! いや、もうね、好きだけど、ヲタ票も多いだろうけど、ランクインするとは思わなかったの。いっこ前にも書いたけど!! しかも7位!!!アルバム曲なのに7位!!! …

第5回・最大級の愛を君に〜STAY

『SMAP AID』の曲目発表まであと1時間。わくわく 多分選出されないであろう曲を敢えて取り上げるよ。でも選出されてほしいことこのうえない。 「STAY」。『Pop Up!SMAP』収録。06年7月リリース。Pop Up!SMAP (通常盤)アーティスト: SMAP出版社/メーカー: ビ…

リア充ったらない。〜ZARD「心を開いて」

ZARDと言えば、ビーイングブームの象徴的な歌手なのですが、個人的にビーイング系でZARD以外の歌手はほとんど聴いたことがありません。 あ、嘘だ、B'zは結構聴いてる。今でも健在だし。 ビーイングが流行したころは私はまだ幼かったので、記憶の片隅に残って…

疾走感と夏の刹那さ〜JUDY AND MARY『MIRACLE DIVING』

てゆうかさ、アルバム単位で書けばいいんじゃない? と、私の中の何かが言いました。 なるほど。 夏に聴きたくなるアルバムその1 JUDY AND MARY『MIRACLE DIVING』。95年12月リリース。オリコン最高位2位、売上枚数93.9万枚。JAM3枚目のアルバム。MIRACLE…

季節違いだった。〜ZARD「きっと忘れない」

ZARDの坂井泉水さんが亡くなってからもう4年も経つんですね、早い。 当時は本当にショックでした。 私のような、オリアル数枚とベストしか持ってないような軽いリスナーでもショックでした。 CD聴き直して泣いたりしました。 ZARDと言えば、90年代を代表する…

恋したいですね。〜ZARD「Oh my love」

ホントは先にいっこ書いてたんだけど、諸事情によりこちらを先に。 ここ何日かZARDばかり聴いていて気付いたのだが、ZARDの曲は構成が単純。 ラストサビ前の変則メロみたいなやつが殆どない。 ひたすら覚えやすいメロディ、歌詞にこだわってる。 だからすご…

ZARDについて熱く語る。

大学のゼミの自由発表で「男と女の脳の違いについて」を熱く語ったのはもう5年前とかになるの?早い。 主に恋愛においてのことで、おいおいゼミとは全く関係ねーじゃんって感じだったけど、私の考え方の大きな柱になっていることです。 いろいろ引用して解…