2011-01-01から1年間の記事一覧

歌番組いろいろ

FNS以降もSMAP出演番組がたくさんあったのでちょいちょい感想書いていこうと思います。歌番組! <12/9 Mステ> 共演者にキスマイ、AKB48ということで私得!なMステ。 ミニステはAKBだったけどジャンクションで慎吾がエビカツの振付やってました。ああスマス…

FNS歌謡祭(12/7)

ジャニ祭り状態でした、Mステほどではない?毎年ですね。 SMAPの感想とかその他いろいろと。あとでAKBのダグ付けるわ。 SMAP ・おおお卓がある!!最初だけいて、10時台に戻って来たね。客席SMAP見れたから大満足!! ・ちょいちょい歌ったり乗ったり拍手し…

祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011

おめでとうSMAP、ありがとうSMAP!! 行ってきました!!スマ友の御厚意で12、13日の両日参加できました。本当にありがとう。 今回はファンパーティーなのでコンほど作りこまず、お客さんも含めてみんなでワイワイって感じ。照明やステージもシンプル。 けど…

あすなろ白書(1993)

宣言通り、『あすなろ白書』について書きます。こちらはあらすじとかあのシーンとかは知ってたけどほとんど見たことがなかったです。 『あすなろ白書』(CX、1993年10月11日〜12月20日、月曜9時) あらすじ 同じ大学で出会った男女5人が「あすなろ会」を結…

輝く季節(とき)の中で(1995)

先日『あすなろ白書』を全話見ました。で、感想でも書こうかと思ったんだけど先にちょっと前に見た『輝く季節の中で』の感想を書いておこうと思います。 『輝く季節(とき)の中で』(CX、1995年4月20日〜6月29日、木曜10時) あらすじ とある医大で、それぞ…

プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル 挑み続ける5人のすべて

職業 エンターテイナー まず率直な感想。特に何の違和感もなかったのが嬉しかった。 私が思っているSMAP像を映像として見れた、という感じかな。 ミーティングやリハ、舞台裏、何を見ても「うん、これがSMAPだよね」と思えた。いろいろ想像していたものが見…

密着 in 1995

明日(あ、もう今日になっちゃった)、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でSMAP特集が放送されます。 それを記念して、96年に放送された「スーパーテレビ情報最前線 美しすぎる男たち!SMAP密着120日」のレポ的なものを書いておこうと思う。 見返してみると…

SMAP ファンミーティング in 西武園

SMAP ファンミーティング in せいぶえーーーーん!!!(by中居) から始まったSMAPの20周年ファンミーティング。 参加してきました☆ 席は最後列だったけどコンよりも会場は狭いし人数も少なかったからか全然近い! 内容はFCのファンミとほとんど同じだった…

第6回・国民的スーパーアイドル遺伝子。〜Can't Stop!! -LOVING-

デビュー20年おめでとうございます。の意味を込めて、今回はSMAPデビュー曲「Can't Stop!! -LOVING-」について。 ホントはね、「Five True Love」にしたかったんだけど、変えました。なんとなく。 「Can't Stop!! -LOVING-」は91年9月9日リリース、オリコン…

HAPPY 20th ANNIVERSARY

2011年9月9日は、SMAPデビュー20年の日です。 おめでとう。おめでとう。おめでとう。 SMAPに出会えて、こんなに好きになって、たくさんいろいろあって、でもまだSMAPでいてくれてありがとう。 たくさんの笑顔をありがとう。 もうなんて言ったらいいのか。 SM…

普遍的であること、変わっていくこと。〜YUKI『megaphonic』

YUKIのニューアルバムが発売されて一週間ちょっと。久々にYUKIをヘビロテしています。megaphonic(初回生産限定盤)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 2011/08/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 224回この商品を含むブログ (70件) を見るあれ、…

青春の刹那〜川本真琴『川本真琴』

夏になると聴きたくなるアルバムその2 川本真琴『川本真琴』。 川本真琴のファーストアルバムです。 1997年6月リリース、オリコン最高位1位、売上枚数は正確にわからないけどミリオン。川本真琴アーティスト: 川本真琴,石川鉄男,岡村靖幸出版社/メーカー: …

中森明菜シングル曲

中森明菜特集その1。 80年代シングル曲をばばっと。 この私の特集みたいななんか戯言ってゆうかうだうだ書いてるのはレビューというのだろうか。果たして。 「スローモーション」から「LIAR」までの23作品が80年代に発売されているので、今回は半分の12作ま…

SMAP AID曲目発表

最初に叫ばせてください。 STAYきたああああああああああああああああ!!!!!!!!!! いや、もうね、好きだけど、ヲタ票も多いだろうけど、ランクインするとは思わなかったの。いっこ前にも書いたけど!! しかも7位!!!アルバム曲なのに7位!!! …

第5回・最大級の愛を君に〜STAY

『SMAP AID』の曲目発表まであと1時間。わくわく 多分選出されないであろう曲を敢えて取り上げるよ。でも選出されてほしいことこのうえない。 「STAY」。『Pop Up!SMAP』収録。06年7月リリース。Pop Up!SMAP (通常盤)アーティスト: SMAP出版社/メーカー: ビ…

リア充ったらない。〜ZARD「心を開いて」

ZARDと言えば、ビーイングブームの象徴的な歌手なのですが、個人的にビーイング系でZARD以外の歌手はほとんど聴いたことがありません。 あ、嘘だ、B'zは結構聴いてる。今でも健在だし。 ビーイングが流行したころは私はまだ幼かったので、記憶の片隅に残って…

疾走感と夏の刹那さ〜JUDY AND MARY『MIRACLE DIVING』

てゆうかさ、アルバム単位で書けばいいんじゃない? と、私の中の何かが言いました。 なるほど。 夏に聴きたくなるアルバムその1 JUDY AND MARY『MIRACLE DIVING』。95年12月リリース。オリコン最高位2位、売上枚数93.9万枚。JAM3枚目のアルバム。MIRACLE…

季節違いだった。〜ZARD「きっと忘れない」

ZARDの坂井泉水さんが亡くなってからもう4年も経つんですね、早い。 当時は本当にショックでした。 私のような、オリアル数枚とベストしか持ってないような軽いリスナーでもショックでした。 CD聴き直して泣いたりしました。 ZARDと言えば、90年代を代表する…

恋したいですね。〜ZARD「Oh my love」

ホントは先にいっこ書いてたんだけど、諸事情によりこちらを先に。 ここ何日かZARDばかり聴いていて気付いたのだが、ZARDの曲は構成が単純。 ラストサビ前の変則メロみたいなやつが殆どない。 ひたすら覚えやすいメロディ、歌詞にこだわってる。 だからすご…

ZARDについて熱く語る。

大学のゼミの自由発表で「男と女の脳の違いについて」を熱く語ったのはもう5年前とかになるの?早い。 主に恋愛においてのことで、おいおいゼミとは全く関係ねーじゃんって感じだったけど、私の考え方の大きな柱になっていることです。 いろいろ引用して解…

音楽の日とカミスン

音楽の日! 東北から観覧のお客さんを呼んで、7時間超の生放送。 色んなジャンルのアーティストの方々が参加していて、とても豪華でした。 合間合間に東北のお祭りの紹介とか中継もあって。 台風来なくてよかった。 司会の中居安住コンビの安定感がハンパな…

全開ガール 第一話

もうね、「幸せになろうよ」は総括する気力もわかない。ごめんね慎吾。 物語が破綻しまくっているのは見ていて辛い! というわけで新月9、見ました。 最近ドラマ見なくなってるんだけど、ガッキーも錦戸くんも好きだし、何より薬師丸ひろ子!というわけで見…

おじゃMAP!!

いやあ。 おもしろかったね。 うだうだでね。 今回は埼玉県小鹿野町。秩父の近くなのかな? どこ行ってもきゃーきゃー言われる慎吾。 おばあちゃんにもきゃーきゃー言われる慎吾。 中学生(恐らくジャニヲタ)を泣かす慎吾。 国民的オッサンアイドルさすがっ…

幸せになろうよ 第7話

とゆうわけで7話。 晴れてお付き合いすることになった純平と春菜。 でも社員と会員が付き合うのはタブーなのでそちらの問題を解決しようと思っていたところ、図らずも春菜の父に付き合ってることを言わなくちゃいけなくなってアワアワ。 柳沢家の問題を解決…

幸せになろうよ 第5・6話

これから7話始まっちゃうけど5・6話のまとめをば。 好きだと気付く→でも好きになっちゃいけない立場なのにと悶々→告白→返事が聞けなくて悶々→やっとOKもらえたよ! これで2話使ったね、でもすごいよかった。 だって最後の手を握るシーンだけでドキドキが…

おひさま 第6週

今週はたくさんのお別れがありました。 女学生で、戦争もまだ激化していない時代。 陽子は無事師範学校に合格したものの、育子は大学には受かっていませんでした。 育子は家出してひとりで東京に行く決意をします。 真知子さんはお見合い。でも最後の抵抗を…

幸せになろうよ 第4話

ひたすらに純平ちゃん切なかった…… 春菜、矢代両方ともに裏切られた気分だったんだろうな。 けど純平ちゃん、春菜のためじゃなくて自分のために頑張ってたんだって気付いたんだね。 はっきりさせようとした途端、矢代の婚約者(ってことになるのかな)のおな…

おひさま 第5週

グッバイ初恋。 1週目見逃してしょんぼりしていたのですが、偶然NHKでダイジェストが見れて、2週目からは土曜日にBSでまとめてやってるのを録画して見てます。 とにかくおもしろい!ってバカみたいな感想だな…… 主人公・陽子も、家族も友達もステキな人た…

幸せになろうよ 第3話

おっと2話の感想も書いてない。てへ。 小松原さんがおもしろすぎる。小松原ファンである。 上野(綾部)とのやりとりがいいかんじー。 わりとのんびりした話だけど純平が切ないシーンが多くてさ。 やりきれないぜ! 結構グッときてるよ。 今回裏切られちゃ…

幸せになろうよ 第1話

月9。 思ったより面白かったよ!てゆうか慎吾が普通の男の子の役やってるだけで胸熱。普通にスーツ着て普通にTシャツで寝てて普通に仕事して普通にジャージ着てスポーツしてる……!! TNPです、でもこんなドラマたまにはいいじゃなーい?と思ったのです。 メ…