密着 in 1995


明日(あ、もう今日になっちゃった)、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でSMAP特集が放送されます。
それを記念して、96年に放送された「スーパーテレビ情報最前線 美しすぎる男たち!SMAP密着120日」のレポ的なものを書いておこうと思う。
見返してみると、人気急上昇中のアイドルを紹介する番組という感じですね。このメンバーはこうゆう人でこんなこと考えてる、全員だとこんな感じ。みたいな感じかな。



密着は95年のツアー沖縄ファイナルのリハから始まります。
リハの合間にサッカーしたり氷水で遊んだり。「その辺にいる男の子なんですよー」アピール。


個人の密着をば。
・木村 
とにかくものすごい人気だった。所謂「キムタク現象」。
人生は上々だ」の撮影風景。(OPで浜ちゃんからコメント)
18歳のとき出演した舞台「盲導犬」の稽古場を見に行く。泣き場所だったトイレ。蜷川幸雄のコメント。キムタクにもこんな時代があったんだよ。


・中居
SMAPの兄貴分」。苦労したデビュー直後のこと。「誰もやってないことを」と。
大阪で「kissスマ」収録→東京で「サンデージャングル」生放送、雑誌のインタビュー。鳥越俊太郎コメント。


・森
桶川スポーツランドでカート。「プロのレーサーになりたい」。


・稲垣
東京都写真美術館(で、アニメーション展を見る)。「雲のような人がいいですね」。


・香取
「異端児」。サタスマの乱闘(たぶんネタ)。欽ちゃんのコメント。
「未成年」撮影現場。収録の合間に公園で子供たちと遊ぶ。「心が広くて宇宙みたいな人になりたい」。


・草なぎ
「天然ボケ」。
舞台「フォーティンブラス−オリジナルスマイル−」の稽古、本番。(ちなみにイノッチと同じ楽屋)


合間に5人での活動。
・NTTのCM撮影
ストスマ収録。木村23歳の誕生日。(バースデーいなりずし)
・年末のコンサート、打ち合わせから本番。


12月末までの密着です。



感想。
木村さんは今も変わらないなあ。でも当時は「キムタク」である自分に苛立っていたんだと思う。尖ってました。そのあたりのこともプロフェッショナルで聞けるのでは。
「思いっきりキリギリスさんでいいと思う」ってきっと今も思ってるんだろうな。とにかく今を一生懸命頑張る。負けず嫌いで素晴らしい。


中居さん。当時は明るいキャラクターだよね。とにかくニコニコしてた。一生懸命なところは見せようとしない。
売れなきゃ売れなきゃ、と頑張った。やっと売れた。順風満帆。
でも解散したあと「SMAPでなくなった自分に何ができるのか?」と考えているあたり、この頃のSMAPの強さと儚さを感じます。
先輩たちが続々と解散していた時期だもんね。そのときのことを考えて必死に立ち位置を考えていた。
「子供だましのアイドルにはなりたくない。大人もだませるアイドルでいたい」。名言ですよね。
さすが私たちのリーダーです。って違うか。


吾郎ちゃん。吾郎ちゃんに関しては密着じゃねええええええ!!!!だよね。なんだったんでしょ。
でもCM撮影のときになぜかハッちゃけてるあたりああ吾郎ちゃんだわーと思いました。


森くん。もうこの頃脱退を考えていたんだよね。プロのレーサーになりたい。年末のカウントダウンライブでも仄めかしていました。
明日は森くんの話も出るのかな。SMAPの誇りのひとつです。


つよぽん。当時一番目立たないメンバーだったけど、実はいろんな経験を積んでいた。コツコツ頑張る人です。このあとブレイクするんだけど、素地はできていたんだなあ。
当時の尖がったイメージがいまだにあります。地味な印象だったけど今見るとかっこいいなあ。
でも年を重ねてどんどんかっこよくなってきて、今はいい顔をしてるなあと思います。あ、老婆心?


慎吾。18歳とか……。「未成年」の時期だったからか、デクちゃんって感じ。かわいい。
ただ慎吾は昔から器がでかいと言うか、まさに異端児という感じで、見ていておもしろい人です。
最年少で辛いこともあっただろうなあとか思うとおばちゃん泣いちゃう。うああああ!!!
当時は何も考えてない雰囲気が魅力でした。かわいげをなくさないまま大人になってくれてありがとうと言いたい。




密着ドキュメンタリーっていうかSMAPの舞台裏ちょい見せみたいな感じ。人気者の裏側見せます。
1995年のSMAPはとにかく忙しく、絶賛成長中だったことが伺えます。
密着中メンバーが言ったという「50歳を過ぎてもSMAPしてられたらいいよね」という言葉。
当時はまさかそんな、って思っていたけど、今は50歳のSMAPを楽しみにしています。
解散説が何回出ても、いや今はないよね。って思っていて、それが15年ぐらい続いて今があります。
本当に、なんかいつの間にという感じ。
95年のあのガンガン攻めている雰囲気がすごく好きでした。それを思い出しました。
そして今のSMAPの何にも負けない強さがすごく好きです。もう儚くない。強くて大きい力。



番組のエピローグ。


「世紀末を飛び越える美しい伝説になれ!」


伝説は今も続いているのでした。
明日楽しみ!