祝20周年! SMAP FaN×FuN PARTY 2011


おめでとうSMAP、ありがとうSMAP!!
行ってきました!!スマ友の御厚意で12、13日の両日参加できました。本当にありがとう。
今回はファンパーティーなのでコンほど作りこまず、お客さんも含めてみんなでワイワイって感じ。照明やステージもシンプル。
けどSMAPがいたら豪華になる、素敵なパーティーでした。
SMAPを好きになってよかった。最近そう思うことばっかだけど、今回更によかったなあと思いました。
愛と信頼のSMAPです。



全体の流れは
OP〜歌→MC→コーナー→歌→アンコール→お見送り
です。
曲や流れは両日変わらず。
細かいレポを書くのが苦手なので、大体の流れとツボのみ羅列させていただきます。



セットは前日東京ドームで行われていた美空ひばりメモリアルコンサートのセットを生かしたもので、WS見たら殆ど一緒だったみたいでした。
ひばりさんのイベントだっただけにちょっとクラシカルというか高級感があって20周年の記念に合っていたので良かったです。
花道はバクステまで続いていて、OPでは赤絨毯がひかれていました。


OPはデビュー時のインタビューと西武園の映像。
そこでKAIZOKU BANG!収録のSHAKE(BOOM BOOM SATELLITES REMIX)が流れだしSMAP登場。
グラウンドの審判とかが出てくるところから普通に歩いてきました。花道を練り歩く5人。サンプル思い出すよねー
衣装はピンクのロングコート。下に蝶ネクタイが見え隠れしてました。
12日は中居さんは帽子をかぶっていたけど13日は脱帽にグラサン。こわいこわい。


メインステージでコート脱いで黒スーツに。
01. SHAKE(ダンサーさん登場。掛け声はなし。間奏の5人並ぶところやってくれました。中居さんグラサン取ってもこわい)
02. がんばりましょう(これもオリジナルのダンス)
03. 夜空ノムコウ(ステージ上段で5人固まって)
04. Can't Stop!! -LOVING-(前奏とともにバクステからジュニア登場。メインステまでダッシュしててワロタ。可愛かったです。踊りも結構踊ってくれた)
05. 世界に一つだけの花(ジュニアも一緒に)
06.KANSHAして
 ここでトロッコに。1塁側が稲垣・香取、3塁側が中居・草序イ、花道が木村(トロッコ乗らず)。
 中居「こんにちはーSMAPでーす!」ってこれ聞けただけで涙出そうになりました。
 1塁側、3塁側、アリーナで「フッフー」の声だし合戦をしよう!という企画。初日は説明不足で1塁側とかのときもアリーナも声出しちゃったりしてたけど、2日目にはちゃんと説明してました。さすがです。
 歌に不安のある3塁側が「こっち大丈夫かなあ」とか言ってて笑った。でも歌ったら全然平気だったんだよ!音程!歌詞の方がgdgdでした。
 つよぽんはいつでもノリノリで踊ってました。慎吾はアリーナとかのとき「こっちはやっちゃダメー!」ってジェスチャーで指示。でも本人も小さくやってました。かあいい。
 2日目、2回転ターンでよろけた吾郎ちゃん。話振られて「今日は調子いいです☆」で見ていた人たちは爆笑。
 ホントハッピーで可愛い奴らだわーと思いました。声だしも普段のコンよりも気合入ってて一体感すごかった!
 2日目はキスマイが来ていたらしく、ちょいちょい話題にしてました。キスマイの感想も聞きたいぜ。


ここでMC。
とにかく元気な中居くん!ずっとニコニコでどんどん仕切ってくれて、私が見たかったSMAPがそこにいました。
12日はWSで流れてた20年たったら60歳だよーとか吾郎「僕ら永遠のアイドル」とか、メダルの意味とかそんな話。
次のコーナーのため、シンゴロだけ先にハけて、残った3人でメインステに向かって歩いていきます。
で、つよぽんが「俗に言う2TOPですね!」とか言って引き連れて歩こうとしたら着いていかない2TOP、逆に追い抜いていく2TOP……!
息合いまくりの2TOPに乾杯。そして完敗でした。ふう。
てゆうかなんでそんなヲタ用語知ってんだつよぽん。さすがだね。
13日はフツーに木村さんがメダルのこと喋りはじめてフツーに乗っちゃうロハス。中居さんがソワソワしているのを見逃さなかったよ!
中居さん、切り込んでいって、木村拓哉誕生日会開始!!
ハッピーバースデーの音楽でみんなで歌い、おっきいケーキ登場。ローソクに灯も点いてるよ。
中居さんの指示により会場の電気もペンラも消して、ロウソクの灯だけに。すっごいキレイでした。
そんで木村さんの提案でみんなで灯を吹き消しました。くっついて、せーのって。感動して泣きそうになった。
あの何秒かで、もう幸せの絶頂だった。あの幸せを宝箱に入れておきたいほど。
おめでとーいえーいのあと、木村さんはテレまくって喋れなくて、怒涛のトークを始める中居くん。
客席から圧力かけられたとか(わかってるよ!って手の動きがおもしろかった)、お祝いの手順はシンナカで相談したとか、つよぽんは何も知らなかったくせに大声で歌ってたとか(しかもズレてた)。出たステージの上のお客さん!!
ゴロちゃんは出てくる直前に慎吾に「ねえ今日どうするの?」と聞いてきたらしい。それがおもしろかったのかしつこく真似する慎吾。ほっこり。
ゴロちゃんはお祝いのことを中居くんか慎吾に聞きたくて朝からちらちら見てたんだけど、いつもそばに木村さんがいるから聞きに行けなかったとのこと。はい自慢ですー自慢きましたー
そんな吾郎から朝ハピバメール来たよ、と木村さん。そっかよかったね、と思っていたら吾郎「写真見た??」
添付された写真に気付かなかった木村さん!会場爆笑!
自分の写真なんじゃないの〜?とか慎吾が言ってて、どんな写真かの説明。
1枚目、花。きもちわるいーと言われるが、木村「気持ち悪いとか言うな!」。愛だね。
2枚目、ガガ様と吾郎。なんじゃそりゃ!!吾郎「おもしろいかなーと思って」。このMCの間ずっと笑いまくって、会場も笑いすぎてすごいことになってました。
おもしろすぎた。幸せでした。
シンゴロ退場のとき、慎吾「その写真見たい」吾郎「送っとくね」みたいな会話がそりゃもーかあいかった。
残り3人はつよぽんの木村さんへのプレゼント何にする?トーク
ちなみに慎吾はiPhone用のプロジェクターをプレゼントしたとのこと。それで例の写真をうつせばいいさ。
おめでとうの言葉をなぜか至近距離で話すタクツヨ。あ、木村さんから近づいたんだけどね。
その再現を中居さん相手にする木村さん。なんで?!会場から悲鳴!!ちゅーしちゃえよ。


タクツヨもいなくなり、中居さん司会でコーナー。あのースマスマでやってる二択をコントキャラとかでやりました。
初日は慎吾→両さんつよぽん一本満足サラリーマン、吾郎→CCBゴロー、木村→Pちゃん。
2日目は慎吾→慎吾ママつよぽん→AKBAD、あとは初日と同じ。
両さん。ノリノリで歌って出てきたけど息が切れて、しかも太ったね、と言われる始末。
サラリーマン。あのイミフなノリで出てきて、つよぽん楽しくなっちゃってどんどんおかしくなってきて、慎吾も参加するもののなぜか逆に被ったカツラで自分で笑いだして怒られてました。
CCBゴロー。初日、スポットライトに入れず。メンバーに絡んで逃げられる。
Pちゃん。WS通り、客に絡んでおでこにちゅー。2日目は「怒られたので我慢します」とか言ったけどあの音楽で覚醒。止めるのは慎吾です。だってPちゃんだもの。
慎吾ママ。おはロックで登場。かわいいかわいい。中居くんもおは!ってやってた。カツラ変だったけど。またも息切れしてたけど「まだいけるなって思いました!」と全力でブリっ子。うん、かわいいよ!!
AKBAD。花道の横でカンペ芸。誰が考えたんだってぐらいうまいカンペでした。カミスンのキャラおかしい、とか、慎吾ママよく見たらおっさん、とか。ステージに上がってヘビロテを歌い始めるも、いいところで慎吾ママに奪われる。
慎吾ママの「ヘビーローテーション♪」がとてもかわいらしかったです。
2日目、4人とも衣装がピンクで「20周年でピンキー」とはしゃぐ木村さん。「あとパチンコ屋の店員」。パチ屋の真似をする中居さん。
つよぽんだけ観客が見たかったキャラと違うのばっかでしたね。逆に面白かったですが。
ウラスマツアーのコントのコーナーとかに近い雰囲気だったと思う。
しかしなんでこの人たち全然平気なんだろう……あ、SMAPだからだね。うん。


お祝いメッセージ。
タモリ、AKB、キンキ、みたにん、爆問、マナちゃん。タモさんとキンキのとき盛り上がった。みたにんは面白かったれす。ありがとう。


そのまま風のもこもこ衣装で登場。
07. ダイナマイト(オリジナルの振付マジ滾る)
08. オレンジ(5人が広がってて最後集まってくるの、好きな演出)
09. はじまりのうた(ムビステ発動!!)
10. 青いイナズマ(ゲッチュー!)
11. らいおんハート(ムビステがバクステ到着。ちょっと高い位置で、1番はバックネットに向かって、2番はメインステ向きに。踊りかこええええ!)
12. BANG! BANG! バカンス!(トロッコに乗ってメインステへ)
中居さんが細身のパンツだったので、足の細さにウットリしました。ほっそいなあ。女の子見たい。
バンバカでファーを外すんだけど慎吾は手首のファー外さず。かわいい。
中居さんはファー外したらステテコみたいになってて笑った。
ここで一旦はけます。
スクリーンにいままでのシングル曲が流れだします。何曲か省かれてたけど、映像に向かって掛け声。テンションがすごかった。


SMAP、アンコールでメインステに登場。
初日BGMは木村さんのギターのみだったので喋っているときにギター弾いてて笑ってしまいました。だってなんか可笑しかったんだもん……。
2日目はBGM流してくれたので喋るときには手を止めてました。良かった。
中→草→慎→吾→木の順で挨拶。
初日、中居さん、つよぽんは言葉を濁していたのに慎吾が「ツアーやります!」と宣言。中居さんに「おい」的なことを言われて「だって言ってもいいって言われた」と。
かわええなあおい。
もうツアーだやったーやったーって気分だったのに、木村さんから「新曲やります!」。やびゃあ!!!!
ということで新曲。
2日目。ツアーの話から
中居「僕たちはみんなだけのものじゃないんです」
慎吾「僕たちはみんなだけのものです」
吾郎「皆さんも僕たちだけのものです」
うあああああああ!!!!やべえ私SMAPの所有物になっちゃったあああああああ!!!(過呼吸
木村さんが「誕生日祝ってくれてありがとう」で〆ました。
慎吾の発言のときに中居さんが慎吾に向かって親指を立てていました。2回ほど。ふふ。そうだよね。


EN01. 僕の半分(木村さんギター。最初聴いたときは渋いキンキ。スネオとかCharaっぽさもあるなあと思ったら、斉藤和義さんでした。なるほど。大人っぽくて好きです。切ない)
EN02. Dear WOMAN(トロッコでバクステへ)
EN03. オリジナル スマイル(バクステから花道を通ってメインステへ。ぴょんからのくるり、を中居さんが気に入ったらしく2日目は2回やってた)


去り際。慎吾から「またあとでね!」
ん?スマステか?と思いきや、つーこさん「5人に分かれてですが、お見送りします!」
ぎゃああああああああああああああああ!!!!
ホントガチであいつら……最高だぜ………!!
つーこさんからの諸注意、SMAPの話など。
2日目も実施されたということは、初日大きな事故がなかったんだな、と嬉しくなりました。
初日は最後の方でした。9時頃かな、移動して、お見送りは木村拓哉!!最初黒くて誰かわからなかった。ごめんなさい。
思いっきり笑顔で両手振ったら目を合わせてハニカミいただきました。2秒ぐらい。同行したスマ友にも「あんたのことばっか見てたわ!」と言われました。
ああ気のせいじゃない!!マンセーあかいぼうし!!
2日目はつよぽん。流れが速くて目は合わなかったけど、笑顔が菩薩のよーでした。癒された。テレビで見るより男前。
細くてビックリしました。


夢みたいだった……

つーこさんの話はもちろん(北京の話やお見送りができるまでのこと)、今回のメンバーの対応。SMAPは本当にファン想いなんだなー。
よく「ファンサ」とか言われるけど、そんな次元じゃないんだよね。やりたいからやってる。今回のお見送りも。
まだSMAP若かったころ、今よりも余裕がなかったのもあるし、ファンもまだ熱狂的で、当時ならできなかったことだと思う。
今は発言権もあり、責任感もあり、裏打ちされた自信もある。お見送りを反対されても説得してやってくれた。「俺たちのファンなら大丈夫」って思ってくれてるんだな、と考えたら泣けました。
ファンとの信頼関係ってゆうのかな。この何年かで確固たるものになってる気がします。
その想いに応えなくちゃいけないから、ファンも頑張ってるし努力してる。
今年は悲しいことがたくさんあった。けど本当に素晴らしい絆が生まれました。
私も今から20年もしたらもう結構いい年だけど、SMAPいる限り頑張って着いていきます。
SMAPにふさわしいファンでいようと思う。


あとはやっぱり中居くんが楽しそうでニコニコだと雰囲気が良くなるなーと思った。木村さんの誕生日で張り切ってたのかしら。ふふ。



演出。
ジュニアが出てきてどーなるのか?と思ったけど、年齢重ねてカッコいいSMAPとこれからスターになるかもしれないジュニアの共演は感慨深くなりました。今回に限っては良かったと思います。
ムビステ。テレビで見たことがあるような、人の上を通るようなものではなかったので安心しました。あれはSMAPらしくないから。
今回のようなものだったらスマコンでやってもおもしろいかも、と思いました。
演出に支障がなければいいなと。
全体的に照明が強くなかったのは客席も明るいことが多かったからかな。全員参加のパーティーって感じ。
照明も、メンバーカラーとオレンジで構成されてたりしてこだわってました。


SMAPはまだまだこれからも最強で最高で進化していくんだな!と、ワクワクが加速したイベントでした。
じゃないや、パーティーでした☆
あのケーキはあのあとみんなで食べたのかしら。それともトイレから戻ったら誰もいなくて、隅につよぽんがいたのかしら。


思ったより書いてしまった。


ビクターさん、DVD化してね。