紅白歌合戦


たたみます。

OPにSMAPが5人並んで出てきただけで嬉しくなった、久々だなあと。
アッコが階段でよろけたときにとっさに手を差し伸べた慎吾にキュンとしたところからスタート。
中居くんは司会の嵐に時折声をかけてたね。ほっこり。


つよぽんと地デジ慎吾。慎吾、最後までキャラクターになってた。かわいすぎた。アンテナつけて黄色のタンクトップ。かわいい。裏腹に腕がたくましすぎて最高だった。そしてつよぽんの「へーそうなんだ」に爆笑。マツジュン困ってたよ。大丈夫これがしんつよクオリティー。軽くドドスコやる慎吾。好きだねぇ。地デジ案内終わってハケるタイミングを見失うつよぽん。自由。


歌の力。はわわわセンター!!一番目立つところ!!
でも立ち姿がカッコよすぎた。なんだろう。堂々としてるんだよね。ふざけたこともきちんとしたこともできる。さっきのグダグダはなんだったのか。
木村さんだけマイク持ってたんだけど、今回は歌いだしのミスもなくうまく歌えていました。そして5ショットになったときにみんなちゃんと歌ってるの。マイクなくても。その感じが貫禄があって、いいなあと思いました。中居くんが合唱団みたいに手を前に組んでてかわいらしかったです、でも閻魔様です。ロハスは姿勢がいいね。しゅっ!!


木村さんは野口さんと。幸子のスモークで見えなくなってて笑ってたら木村さん息でフーフーし出して、野口さん「ちょっと聞いてよ」って。うふふ。ナイスコンビ。
ゴロちゃんはコブクロの紹介。流れ星だね!ニノに「これからニノって呼んでいい?」とかさすがっすね。後輩引き込むんですね、分かります。あ、ニノ、「吾郎ちゃん」でもいいと思うよ、ダメか?「吾郎さん」かな。余談ですが、コブクロは聴くたび泣けます。そして熱唱します。この曲好きだわ!


中居くんによる嵐の紹介。えーと噛み噛みでしたね、言い間違いもあったね。けど中居くんが画面に映った瞬間の安心感ハンパなかった。ステキだなあと思いました。私がヲタだからだけどね、きっと。中居くんは最高に司会者です。紅白の名司会者です。ふふ。


そして歌。30分前ぐらいから緊張で吐き気は襲うわ震えるわで寝たフリしてみたりしてました。心配しすぎ。
This is loveとTriangle。衣装は地味目だったなあ。ゴロちゃんの衣装が一番好き。ジャケット青すぎたけど。セリから上がってきた5人がカッコよくて涙出そうになった。日本一セリと階段が似合う5人です。
これ愛が短かったのが残念だった。△は今歌うことに意味があるのではないかと思った。確かにインパクトはないし明るい曲ではないけど、突き刺さるものがある。SMAP以外が歌ったらどうなるんだろう、と思う。そこらへんが唯一無二だ。歌は比較的うまく歌えてたよ!
ステージの演出は去年と比べてシンプル。去年は垂れ幕やら花やらでわりとゴージャスだったけど、今回はセリと階段、羽が舞う程度。でもシンプルだからこそ存在感があって素晴らしかったです。スクリーンの映像がキレイだった。
Triangleの前に、客席から「SMAPありがとー!」という男性の声が聞こえて嬉しくなりました。本当にありがとう。


そしてさっさといなくなる中居くん。仕事人。
エンディング。ちゃんとセンター近く。目立ってます。SMAPカメラがあって嬉しかった。まあ4人しかいなかったですけど。歌い終わってからステージに来た大御所の方々と握手して談笑してるのを見ると誇らしい気分になるよ。紅白だなあと思う。白組優勝でガチで喜び、慎吾はふざけてそれっぽく蛍の光を歌う。そうです、熱いエンターテイナーです。マイクみんな持ってたね。よかったね。



紅白全体については多くは語るまい。
最近AKB48が好きだから楽しかったぜ!


緊張したけどいつもよりダラッとしてしまいました。
SMAP最強だなと思って終了。