CDTV年越し


分けました。
たたみます。

いきなりNHKホールの外から中継。中居くん。髪になんかついてるよ。「思いの外(音)外しますね」。そうですね、音楽の神様は降りてきてくれなかったね。
カウントダウン、EXILEの歌が終わり、紅白の衣装のままメットに手袋の中居くん登場。斬新。かわいい。バイクで来たら寒かったとか。うふふ。そのまま年越し!おめでとう!!


中居×うさぎとか色々あって、裏のジャニのカウコンが終わった0:45、時報と共にSMAPライブ開始!!


1・ダイナマイト(1997)
観覧とお客さんが360度かこんでいて、SMAPが柵から解き放たれてスタート。無駄な演出一切なしなのがまたまたシンプルでかっこいい。ファンのテンションが高くてコンサート状態。最高。衣装もステキ!!振り付けもオリジナルのままです。大好き。この曲は中居くんの踊りが大好きなので、見れて嬉しかった。
2・BANG!BANG!バカンス!(2005)
ブレないSMAP。どんどん自由になるSMAP。Vサインのときワチャっとなった瞬間キュンとした。慎吾が最後ふざけてた。ふふ。
3・らいおんハート(2000)
バラードなのにがっつり踊るところが大好き。そしてこれも中居くんの踊りが好き。カメラワークがよくて、歌ってない人の踊りもわりときちんと押さえてくれたのが嬉しかった。
4・がんばりましょう(1994)
誰が何と言おうと、間奏の円になって踊るところで泣きます。最強でしょ。何なの。いまだに私を元気にしてくれる歌です。がんばろうと思えるのは、SMAPがいるからです。


MC。MCでいいのか??
紅白話とか年越し話とか、ふっつーにコンサートのMCみたいで。ファンが近い分アットホームな感じ。だからって脱いだジャケットファンに手渡すなよ慎吾。きちんとアイドルトークもできるとことがさすがです、伊達に20年以上アイドルやってないです。席はないです中居さん。
12チャンネルみたい、とか、これがうちらの原点です、とか、そうだよねーと頷いてしまったよ。ゴロちゃんの踊りネタもあり。あ、カウントダウンやったことあるよ?忘れてんの??年越しの瞬間の件で中居くん「全然カッコよくないから、いくら木村でも」って初木村呼びいただきましたー!ひゅーい!「5人で年越ししたかった」ってデレだね中居くん。中居くんによるゴロちゃん弄りもあり。慎吾はラブ注入気に入りすぎでしょ。自由な感じを仕切ったのは慎吾。さすがコン作っただけありますな、末っ子。


5・夜空ノムコウ(1998)
中居くん歌ったね!!(そこ?)2番で木村さんが歌詞を間違ったときに客席がすぐに歌いだしたとき感動した。そいで木村さん「さんきゅう」って。ライブって感じ!いつ聴いても胸に染みます。私が大人になって理解できるようになった歌。だいすき。
6・Dear WOMAN(2006)
今でもCMで流れてるからか、古くならない歌です、私の中で。途中で歌詞間違えたね。珍しいかも。生歌ってことか。最後立ち位置間違えた慎吾に目配せする中居くん。ステキ。
7・This is love(2010)
たくさん歌ってきていい感じに力が抜けて歌えるようになったきました。愛に溢れてる。今後も大事に歌っていってほしいです、コンでもやってね!
8・世界に一つだけの花(2003)
曲としては「もー聞き飽きたわ」って感じなんだけど、お客さんがいるとそう感じない。きっとみんなが幸せな顔をしているから。手のフリ、「元々特別な〜」のところで中居くんを映してくれてありがとう。あそこは中居くんです。
9・SHAKE(1996)
慎吾最大のファンサ。ハイタッチ。最後はビシッと踊って〆ました。分かってるなあ。


ライブ終了。スタジオトークもあるなんて!ファンを煽るな中居。幸せすぎて死ぬ。


中居くんだけ先にスタジオへ。ヘロヘロ。ちょっとまわして、SMAP登場。AKB48aikoメイサ、ベッキーと共に。
何となく自由なSMAP。中居くんの体調を心配するしんつよ。特に慎吾がマジ心配してて愛を感じたよ!お前も自由だよ吾郎。あはは。ベッキーがいい働きをしたよ。木村とメイサに「ヤマトの2人だ!」ってつよぽん自由。みんな自由。木村メイサに嫉妬したのかゴロちゃんが2人の間に乱入。危ないから!!メイサも危険を感じてるよ!つよぽん「はどうほう!」。席順変わっちゃったよ。2010年を振り返る。ところでさんスマ反省会。つよぽんは「冬のサクラ」番宣。音のカットアウトに反応。慎吾は今日でふわふわ見納めです。悲しいけどどんな慎吾もすきだもん!!SMAPで何かしてね、リーダー頼みますよ。
ゴロちゃんから差し入れ。鏡開きです!!大関のCMやってるもんね。未成年はダメ、ってなったけど「SMAPにも未成年が……」。でも鏡開きだけでも、ってつよぽんを呼び寄せた中居くん。優しい。しかしメンバーで鏡開きなんて縁起がいいね。絶対いい1年になるよ。


AKB48の歌。ここまでSMAPいました。ノリノリ木村。ポニシュは太鼓の達人をやっていたのね。慎吾は歌ってました。ちゃんと楽しむSMAPが好きです。しつこいけど個人的にAKB48にはまりつつあるのでSMAPが楽しそうでほっこりしました。


その後は中居さんによるサクサクした司会っぷりを堪能。女子だらけのときただのオッサンになってて笑ったわ、キャバクラじゃねえから。「エロケービーになっちゃうよ、エロケービー1」とか。笑ったけど。
5時までおつかれさま。あんた名司会者だよ(しつこい)。



SMAPが今年本気出すんじゃねえか、という期待。新年早々幸せで涙が出たよ。こんな幸せな年越しは初めてです。CDTVに関してはリハも入念にやったんじゃないかなと思います。フォーメーションも完璧、カメラ位置も把握してたし。歌も練習したんじゃないかな。ゴロちゃんの安定感がすごかった。何したの?つよぽんのハリキリダンスがナイスでした。マフラー気になったけど。そして中居くんが楽しそうだったのでそれだけでいいです。リーダーのやる気次第なんです、SMAPは。
あ、歌のところに年を書いたのは、ちゃんと分散するような選曲だったことに感動したから。コンスタントにヒット曲があるのがSMAPの強みであり財産です。これからも大事に歌い続けてほしいです。
CDTV、来年もやってくれるといいな。
あ、もちろん紅白も出てね。適度に。




20周年の記念の年。今年は絶対いい年になる。そんなSMAPからのメッセージだったと思います。幸せだ。ハッピーーーーー!!