第3回・エンジェル降臨〜Keep on


いや、本当は「STAY」とか「Song2」とかやりたいんだけどさ、想いが溢れすぎちゃうからまだ書けないと言う。


今回の曲は「Keep on」。「super.modern.artistic.performance」収録。2008年9月リリース。

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance


プロデュース兼作曲が「HOLIDAY IN THE SUN」(サンプル)、「FEEL IT」(ウィアスマ)も作っている韓国のアン・ジョンフンという人で、ところどころ韓国語が盛り込まれているとゆー。どれもメロとサビのバランスがよくて好きです。


「Keep on」でいいなあと思うのは、メロとラップ(なのか?)が木村中居草なぎ香取、サビが稲垣、という歌割りです。他4人が暑苦しいラップやってる中、涼しい顔して歌うゴロちゃん。コンで中居くんが「自分に溺れてる」とか言われちゃってたけど、新しいSMAPのパターンが出来たなーと思ったのです。スタッフGJ。
この曲はかなり男臭くて暑苦しい。いきなり雄叫びから始まるしさ。「♪もっと反逆してみろよ」って歌詞もあるし。肉食系楽曲。その中でゴロちゃんは甘くてアンニュイな歌声がサビ。というバランスがすごく好きなのです。殺伐とした世の中に舞い降りたエンジェルボイス、的な。


この歌割りは後に「スーパースター★」にも生かされています。5人それぞれ歌声も得意なジャンルも違うので、その時々の成長具合や個性に合わせているのがSMAPのおもしろいところです。グループの中でいろんなパターンが出来ていくのはおもしろい。これからも楽しみです。