年末年始歌番組いろいろ、ちょこっとAKB


年末年始も終わりましたね、あけましておめでとうございます。遅いですね。ええ。

何せ年末年始はHDDとの戦いであり、いろいろあって文章書く暇なかったんだよううううう
というわけでいろいろ。歌番組編。



<12/23 Mステスーパーライブ>
今年は9時またぎ。番組内最高視聴率を記録したそうです、おめでとう。
衣装はクリスマス前だけに赤のチェックを前面に出した感じ。去年の小豆の恐怖があったのでほっと一安心。
中居さんはカメラで遊んでないで木村さんの話を聴きましょうね?慎吾も。
曲は僕半〜オリスマのメドレー。大きい会場だしちょっと音的な意味で大変だよね!(フォロー)
木村さんのメッセージは「メリークリスマス」でした。
オリスマではサイドステージを練り歩き、バクステでは木村さんの暴走もあり、最後はお客さんの脇を通っちゃうという大胆さ!さすがですわ!!
頑なにお客さんを避ける中居さん、フレンドリーなパリピア、フレンドリーすぎる木村拓哉
いいGだよね……。お客さんももれなく盛り上がっていて素晴らしかった。
そして最後はステージに戻ってきてみんなでポーズ!かわいい!!
アウェイをホームに変えるステージングはまさしくSMAPの真骨頂。
エンターテイメントの神様はいつでも彼らの味方です。

他のアーティストについてちらり。
今回来日していたガガ様のステージが素晴らしかったです。
最後にSMAP探してたけどいなかったの、ごめんよガガ。
AKBは紅白よりもスーパーライブのがいいんだよねえ。みんなかわいかったです。
キスマイは生歌の魅力が発揮されていました。
いいスーパーライブだった。


<12/31 紅白歌合戦
今回の紅白はすごくよかったです、全体を通して。初司会の真央ちゃん良くがんばったと思うし、演出面でも構成面でも最近の紅白の中でもすばらしかった。
SMAPは前年に続き今回も大トリ。歌手別視聴率も1位だったようで、ありがたいことです。でも緊張しました。


今回のSMAPの歌以外の活躍はこんなかんじ。
しんつよ→三谷さんにインタビュー
ゴロちゃん→小林幸子さんの紹介
木村さん→マーくんインタビュー
中居さん→アッコさん紹介
中居さんが画面に映ったとき「あ、紅白だ」と思いました。ミスター紅白ってかんじ。


歌。「SMAP AID SPメドレー」のたろん〜オリスマのメドレー。
のたろんは概ねよく歌えていた思います。慎吾が緊張して手が震えまくって高めに入っちゃって(緊張するとそうなるのよねー)ちょっと心配したけどうまく歌いきりました。
中居さんがもうちょっと……ってかんじだったけどいつもより力強く歌っていて想いが伝わったぜ!はい。
オリスマ。これはもう……感動で涙出そうになった。
つよぽんは紅組、中居くんは白組側に、あとの3人は客席に降りて、会場一体となってのステージ。
SMAPが手をぶんぶん振ると客席も応えてくれました。ファン以外の人たちが楽しそうに笑っていて幸せ。
紅白はもはやSMAPのホームなんだなあと思いました。最後は出演者みんなで手をつないでお辞儀。
「大トリにしてはちょっと軽すぎるのでは?」という声もありそうだけど、今回はこれでよかったんだと思う。
震災関連でいろんな演出のあった紅白だったけど、最後はみんなで笑顔になれた。それが大事だったんだよね。


今回は紅組の勝ち!個人的にも紅組がすごく良かったと思ったので嬉しかったな。真央ちゃんの涙に泣いたぜ。
他のアーティストさんだと、椎名林檎が良すぎてうわーってなった。さすがです。
和田アキコ、絢香AKB48ユーミン藤あや子石川さゆり、このあたりが素晴らしかった!
白はちょっと印象薄かったな。西田敏行が良かった。
あとはガガ様。ありがとう。


というわけで歌い終わった中居さんはまたもや消えていったのでした。


<12/31-1/1 CDTV年越しライブ>
またも渋谷から中居さん。今回も寒そうでしたねお疲れ様です。
年越しをして、SMAPは去年同様0:45から登場!!またも番組内最高視聴率をGETしたようで、さすがです。


セトリは以下のとおり。
OP.Running SMAP
01.俺たちに明日はある(1995)
02.青いイナズマ(1996)
03.セロリ(1997)
MC
04.Five Respect(2002)
05.STAY(2006)
06.僕の半分(2011)
07.はじまりのうた(2008)


前年と被らない曲で、紅白とも被らず、前年と同じように同じ年の曲がないように(ランニングだけ被ったけど)、さらにAIDからも数曲選ばれて作られたセトリでした。完璧☆
これなら来年もできるぜーまだまだ歌われてないシングルたくさんあるぜー
パフォーマンスはいつもどおり素晴らしいものでした。歌中のお客さんとのやりとりもあって盛り上がった!
STAYは嬉しかったけどMCによると木村さんヘロヘロだったようで、お疲れ様です。
MCでは「男のお客さん多くない?」トーク。ホントにメンズたくさんいたよ。でもメンズが前にいるから女子たちちょっとかわいそうだったけど。
男のお客さん弄りおもしろかったー!そのあと歌でも絡んでたし。ふふ。安心と信頼のSMAPライブ!!
そんでSMAPは終わりですってなって、お客さんは「えー?!」ってなったんだけど、木村さんが「じゃあみんなでAKBにどーぞってやろう」と提案。
これはうまいなーと思った。だってSMAPと一緒に「どーぞ!」ってできるんだもん。ファンも嬉しいもんねえ。
AKBです、どーぞ!のあとのあっちゃんの笑顔可愛すぎて倒れかけたのは私です。


AKB終わってSMAPもメインスタジオに登場してのトーク
衣装暑くて眠くなっちゃったつよぽんが面白すぎた。
恒例の樽割り?鏡割り?でも遊ばれちゃうつよぽん愛しいす。ふあああああ!!
今年もいい年明けを迎えられましたありがとうCDTV!ありがとうSMAP!!!
そして最後までお疲れ様でした中居さん。またゆきりんにヒロちゃん呼びされちゃっておいしかったよヒロちゃん。



今年もよろしく。