恋愛禁止条例

最初にお断りしておくと、私はずっとSMAPだけど追っかけて来たのでアイドルについては人気のあったグループとか有名どころしか知りません。しかし最近SMAPと後輩の共演が増えたこと、私自身が前田敦子経由で女性アイドルにも興味を持ったことから感じたことをつらつら書いていきたいと思います。



まずはアイドルと恋愛について。
AKBが恋愛で脱退とか処分とか禁止とか禁止解禁?とかでしょっちゅうごちゃごちゃしてますね。これには違和感を感じます。


アイドルとは何なのか、ということ。
私は最初のアイドル体験がSMAP、しかも1995年からファンになったので、すでに下ネタ大解禁状態だったSMAPが普通だと思ってました。ちょっと経って週刊誌に撮られたりしてもネタにしたりスルーしたりしてて、それも普通だと。他のいろいろなアイドルを見ててそれが普通ではないと気づきましたが。てへ。
でも基本的に夢を壊さないでいてくれたから好きでいられたんだと思う。最初から壊されていたのかもしれませんが。ハードル下げ?
AKBは恋愛禁止を掲げていますが、まずこれ掲げる必要ないんですよね。だってアイドルが恋愛禁止なのは当たり前なんだから。とか言うとSMAPどーなんだと思われそうですがそれはおいおい。
アイドルはファンの夢を壊さないのがまず第一条件だと思います。「彼氏いません」「優しい人が好きです」等の発言はウソかもしれない。でもそのウソで騙すアイドル、騙されるファン、どこかでそれに気付きながら応援するのがアイドルなんだろうなと思う。
AKBの恋愛禁止はその騙し騙されをうまく利用してるなーと思っていたのですが、ここまでいろいろあっていちいち大騒ぎになって「規則を守らなかった!」とファンが叫ぶのを見るとなんだかなーと。うまく恋愛禁止をパフォーマンスにできなくなりつつあるような。
だって基本的にアイドルは恋愛禁止なんだから、規則違反だから処分されるのは当たり前、という考え方がおかしい。恋愛がバレてしまったことがアイドルにとっての罰みたいなものなんだから。ただAKBはその上で処分があるのが他のアイドルとは違うんでしょう。ファンの前で謝罪→ファンから罵られながらも頑張る、ぐらいでいいのになーと思います。
あと擁護しまくるファンもよく分かりません。「女の子なんだから恋愛ぐらい当たり前じゃん」というのはちょっとどうかと思うの。だってその辺の女の子ではないんだから。アイドルなんだもん。恋愛してバレて非難を浴びるのは当然です。まあ「裏切られた!」ってのも私はよく分かんないのですが、そしたらファン辞めればぐらいにしか思わないという。でも辞めれないから辛いだろうなあ……うん。


SMAPに関してはいろいろあったし年齢的にもさっさと結婚して子供作れよぐらいにしか思わないなー。むしろ恋愛や結婚していくうちにイイ男になって欲しいです。けど昔は慎吾が結婚なんかしたらシヌ!!!と思ってました。今でも結婚するってなったらショックは受けるかもしれない、いや受けるな。ちょっと寝込むかも。それでも乗り越えて好きでいたいと思うのです。どんなSMAPでも好きでいたいです。



AKBの子たちもジャニーズの若手の子たちも、きっとこれから恋愛沙汰でこれからもいろいろあるんだろうな。結構息巻いてるファンもいるみたいだし。ファンも年齢いってる人はまだしも若い子はショックだろうと思う。それでも応援していけるファンが残っていくのでしょう。



生き残りゲーム!