27時間テレビSMAP編


いいともファミリーもSMAPも最高だったなあ……


というわけでまずつよぽんラソンSMAP部分のことを。スマスマと翌日のいいとも織り交ぜて。


OPでつよぽん出発。モットーは「感動ゼロ」「ちゃっと行ってぱっと帰ってくる」。さて如何に……


ホンマでっかの中継。20キロちょっとだったけど余裕のつよぽん
しんつよのやりとりもおもしろかったお。つよぽんの好きなもの「フルーツ」に噴いた。慎吾普通の答えすぎて。
つよぽん、Gパン買ってあげるよ☆」を作り笑顔で3回も言ったのにスルーされる慎吾、いい不憫。


すぽると!では有森裕子と走る。ただの番宣ワロタ
さんま中居でも中継あったよ、たけしの前座だったよ。


NEKASANAIでは慎吾とザキヤマおじゃマップ!40キロぐらい。
慎吾、走りながらスポーツドリンク2杯とスイカ6切れを食べる、志村けん方式……ちょっとウエッてなってたね。大丈夫か。つよぽん嬉しそう。スマスマでそのあと喋ってるの写ったけど、「ちょっと痛いけど想定内」って。実はこのころから辛かったみたいだね……


折り返し。大縄を受け取る。でもまだ余裕そう。てゆうかたぶん心は元気だったんだよね。心の元気さがつよぽんらしい。


いいとも青年隊大集合もよかったなー工藤兄弟
ツルベカーメン中継。一番辛かったらしい。ペース合わせなくちゃいけなくて。超笑ったけど。だってツルベカーメン……ずるい


ビストロ。ガチ濡れた犬状態の木村さん。髪が長すぎんだよ、あと黒。吾郎さんはいつもどおり!麗しい
素の中居さんクソワロタ
みんな空腹激しかったらしくめっちゃ食べてた。直美はうなぎ苦手だったらしいけど全部食べたとか。
キムゴロ、特に木村さんはちゃんと見てたみたいでちょいちょいネタ挟んでたなーお疲れのサタスマを引っぱってくれてありがとうううううう!
中継で偽SMAP。遂にSMAPとご対面!!(テレビ越しだったけど)
オリスマ、すごくよかったなあ。つよぽんも反応してくれてよかった


めちゃイケ中継のときにサタスマが本当に心配そうな顔してて泣けた。


エンディング。
もう走れないつよぽん。でも一歩ずつ、確実に歩く。
残り1キロで中居さんと会話。このとき久々に中居さんの「つよしー」が聞けました。さらに「……無視か」がらしくて。嬉しくなった。つよぽんの「考えなかったかなー」とか、ああSMAPっていいな…と思った。
もうちょっとのとことでキムゴロ併走。そしたら走れたんだよ!つよぽん!すごい!
ひたすら声をかける木村さん、沿道から触られまくっても涼しい顔して走ってる吾郎ちゃん。つよぽん嬉しそうで、笑ったりしてて、ワイプのサタスマも嬉しそうで、ああSMAPってすごいな……
社屋の赤じゅうたんのところでキムゴロとはお別れ。「いけ!」って背中を押すキムゴロ。声はあんまり聞こえなかったけどつよぽんを見送った後。
木村「あいつすげえな」吾郎「うん」
……これがSMAPなんだよ!ともうここから泣きすぎてやびゃあだった。
この27時間テレビはいいとものもの。だから最後はSMAPとしてでなく、いいともメンバーとしてゴールする。当たり前なのかもしれないけど素晴らしいなと思った。
ひとりで戻ってきたつよぽん。ゴールの瞬間の慎吾のガッツポーズ。中居・慎吾は本当はすぐにつよぽんを労いたかったんだろうけど、タモさんのために走ったからそばで見ている。でもタモさんとつよぽんがハグしてるとき中居さんがつよぽんの手をぽんぽんしてた。
リーダー、それだけで全部伝わったよ。
そんな中居さん、つよぽんを慎吾の方に向ける。慎吾は泣き笑いで、うわああああん!ってなった。もう……
タモさんは「よくやりました」って言ってくれました。そうだよねタモパパだもんね……と改めて感動。
ツルベカーメンにダメだし、ふふ。
涙と鼻水ダラダラでふらふらなのに「これは汗です!」「超余裕でした!!」は名台詞です。


つよぽんは大縄不参加。あんな足だもの。
結果39回で終わってしまったけど、みんなよくがんばった!!


出ずっぱりで途中顔が死にながらも最後まで仕切った中居さん。
疲れたらなぜかイケメン度が増していった慎吾。
サタスマつよぽんの分までよく頑張りました。SMAPとしても、いいともメンバーとしても。中継のたびに心配そうな顔になる2人が愛おしかった。
SMAPメンバーとして、スマシプを応援してくれたキムゴロ。本当に支えになったと思う。
そしてつよぽん。いいともメンバーからひとり遠く離れてすごく孤独だったんじゃないかな。でも待っていてくれる人が、応援してくれる人が、あんなにたくさんいてよかった。そして体はボロボロでも笑顔を絶やさなかった。沿道の声援に応えてた。大丈夫大丈夫って口にすることで自分を鼓舞していたんだと思う。まわりを心配させたくなかったんだろうな。強くて優しいつよぽんが大好きだ。



放送終了後、5人集まったSMAP。実は放送中は1回も全員揃わなかったんだよね。
プレタモリで吾郎ちゃんが言ってた「離れていても心は繋がっている」というのはこのことだよね。元々個人活動が多くて集まることの方が少ないグループだから、余計心の繋がりを感じられました。まさに「団結」!
つよぽんを支えるサタスマ。笑顔になるつよぽん。拍手するキムゴロ。
お互いをリスペクトし合える存在。だからSMAPが好きなんだ、と思う。
そして5スマトーク。早速弄られるつよぽん。どんなことがあってもSMAPSMAPなんんだ。もう大丈夫だ!!!と思いました。何が大丈夫なのかはわからないが。



ああそれにしても
大好きだ!SMAP大好きだ!
ふわあああああ!!