GIFT of SMAP


ニューアルバム!
一聴した感想は「90年代のSMAPが帰ってきた!」でした。去年あたりからの、無駄なモノを削ぎ落として楽になったSMAPを体現したアルバムだと思います。
009とかBIRDMANこと013っぽさを感じました。それに015(ドリスマ)、016(MIJ)っぽい軽やかさが追加された感じ。夏っぽさは017(サンプル)、018(ポプスマ)だなあ。
019(モダスマ)、020(とは言わないけどウィアスマ)は壮大すぎる感が強く、重い感じだったのが、一気に軽やかになった。SMAPらしいJ-POPですごく聴きやすい。新しいことにも挑戦していてワクワクしました。どうやってライブでパフォーマンスするのか、うふふふ


とゆうわけで全曲レビューがんばる

Disc1
01. Theme of gift -prologue- (作曲・編曲:菅野よう子
かわいいけど怖いの。夢の世界へようこそ。


02. Just Go! (作詞・作曲:浅利進吾  編曲:浅利進吾・陶山 隼)
これはいい曲!楽しく生きていくために踊って遊んではっちゃけてこうぜー!って。
音がカッコよくてめっちゃ盛り上がる!SMAPのアルバムの1曲目(正確には2曲目だけど)のイケイケ感は外れなし。ああペンライト振りながら大暴れしたい……


03. さかさまの空 (作詞:麻生哲朗  作曲・編曲:菅野よう子
改めて聴くとキラキラしてるなあ。サビのコード進行が好き、「泣きながら歩いてばかりじゃいられない」のところ。キュンとする。


04. HIKARI (作詞・作曲・編曲:HIKARI)
まにまに!HIKARIさんはV6とかに曲を書いてる人らしく、まさしく今までにないSMAPです。K-POPっぽいのかな。Bメロで声が加工されてても誰かわかるSMAPの声。素敵。できねえだろうと思っていた中居くんのファルセットや重い音も新鮮でイイ!まにまに!!


05. おはよう (作詞・作曲:前山田健一  編曲:中西亮輔
未練タラタラな男の人の歌をしんきむで歌ってます。SMAPじゃなったらちょっとはったおしたくなる女々しい歌詞です。声の調和ではこの2人は素晴らしいのでじわっと響く感じ。2人の「おはよう」が言われたくて妄想が豊かになります。


06. 君とBoogie Woogie (作詞・作曲:ナオト・インティライミ  編曲:鈴木Daichi秀行
曲はノリノリで明るいのに詞が直球エロで、しかもそこをつよぽんが歌うという。やだーキャー!慎吾は歌で相当遊んでます。


07. gift (作詞:麻生哲朗  作曲:菅野よう子  編曲:CHOKKAKU)
CHOKKAKUきたーーー!というわけでCHOKKAKU間違いない。なので曲は好きなんだが、パフォーマンス見たらつとぷ地獄で死んだ。瀕死。踊りめっちゃかわいいし。なにあれ。そして歌詞ちゃんと読んだら王子様じゃん。「宝物は君の全部!」って、王子様じゃん。PVかわいすぎじゃん。バッカじゃないの?もう、好き!
アイドルポップ!


08. 真夏の脱獄者 (作詞・作曲:椎名林檎  編曲:服部隆之
林檎キターーーー!タルい系の曲。サビのメロディと大サビの慎吾が好き。木村→吾郎で殆ど繋いで、大サビで慎吾、つよぽん、そして中居くんは「Bye Bye…」とゆう面白い歌割。アルバムだとこーゆーことできるからいいよね。慎吾の「ずらかろうぜ!脱出しようぜ!」の閉塞感からの脱出みたいな雰囲気がたまらん。演奏とコーラスがいいの!009あたりに入ってそうな黒さ。SMAPは黒いとカッコいいのです。


09. イナクテサビシイ (作詞:Blaise・Maynard・tax  作曲:Blaise・Maynard  編曲:川端良征
モンマジの提供曲。耳障りが良くてサッパリしてるけど切なくて、個人的には「そのまま」より好きです。スルメでした。割と濃いアルバムの中で一息つける曲。


10. I Wanna Be Your Man (作詞:志磨遼平  作曲:Ryo Watanabe  編曲:岩田雅之
パリピアトリオ。編曲の岩田さん久々かな。THE BAWDIESってちょっと聴いたことあるけど昔の洋楽っぽい感じで印象的だったんだよね。とうゆうわけでファンキーな曲になってて慎吾大活躍でコンでめっちゃ盛り上がりそうです。かっこいい。


11. エンジェルはーと (作詞:野島伸司  作曲:Kabashima Kenji & kosekibeatz  編曲:宗像仁志)
らいおんハートの返答歌。まさに野島伸司、な女性像ですね。男の人はこんな女の人が好きなんでしょうか、うん。なれないな。と思いました。


12. 前に! (作詞:飯田清澄・zopp  作曲:飯田清澄  編曲:本間昭光
SMAPらしい爽やかな応援歌。前向きに、ちょんと背中を押してくれる、ああ明日もがんばろう、って思える。私にとってSMAPはそんな存在で、まさにそんな曲です。きっと、未来は叶う。


13. Theme of gift -epilogue- (作曲・編曲:菅野よう子
これ聴くと最初に戻りたくなるのよね。


Disc2
01. ねぇ… (作詞・作曲・編曲:N.マッピー谷口尚久
中居ソロ。スペシャル盤の写真からしてチョコザイの気持ちなのかな?コンサートでどう使うのか。楽しみ。


02. La + LOVE & PEACE (作詞:Satomi  作曲・編曲:Marty Friedman  Strings Arrangement:清水俊也)
木村ソロ。これ好きです。洋楽って感じで聴きやすく、なぜだか懐かしい音。歌詞は平和について。


03. Special Thanks (作詞:micca  作曲・編曲:大橋好規 Strings Arrangement:中島ノブユキ
吾郎ソロ。すっごいよくないか?大橋トリオも結構好きな感じなんだけど、メロディと歌詞の世界観が吾郎ちゃんに合ってる。やわらかいの。難しそうだけど。
美しいメロディやなぁ…。私が好きなCharaみたいな、ボーカルが楽器のひとつみたいな。すきだ。


04. 唐獅子牡丹 (作詞:水城一狼・矢野 亮  作曲:水城一狼  編曲:小西康陽 オーケストレイション:窪田晴男
草なぎソロ。語りが彦一で電車で聴くと危ない。笑う。いつかの巡恋歌みたいになるのかと思いきやPOPに仕上がっていて、コンサートが楽しみです。


05. MONSTERS (Music and Words : Shingo Katori, Tomohisa Yamashita Produced by Jeff Miyahara
慎吾ソロ。大当たり!!!山Pと勝手に作ったらしいけど、ちょおおおおおおうカッコよくなってた!慎吾のストレートな強い声とPの甘い声が合うのね。慎吾は何年かに一回ダンスナンバーがやりたくなるのか?ガシガシ踊る慎吾楽しみ。スペシャル盤の写真がきゃわ!


06. CRAZY FIVE  (作詞・作曲・編曲:N.マッピー宮下浩司・宮下昌也)
きたこれ!
・「○○○く〜ん〜」「な〜あ〜に〜」の破壊力
・サビがみんないい。「若すぎたんじゃない そう誰にも従わずに突き進んだ証」「五つの星屑 くじけそうでも拳を上げろ皆が迷わぬように」とか。「探してた道しるべは〜」のところで泣きそうになり、つよぽんソロで崩壊します。
中居哲学大爆発!!俺のSMAP!!俺の描くSMAP、そして俺の大好きなSMAP!!
みたいなね。
慎吾がこれだけは中居くんに作ってほしいとお願いして、コンの演出も中居くんがやるとのこと。とても楽しみです。とても大好きです。


はあ……
いい……アルバム………だね!!!
全体的に、歌うまくなった感じがする。いや歌唱力は平行線だけど、表現力がついた感じ。生だと多分ドイヒーだろうね!
どんな種類の曲でもSMAPが歌うとSMAPの歌になる。だからこれからもいろんな歌に挑戦してほしいです。未来がある。


装丁もよくて写真もよくて素晴らしいね。スペシャル盤もおもしろい。SMAPがまた遊びだした感が。遊んでこそSMAPです。


とゆうわけでコンサートが楽しみだな!!