GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012- セトリ編


ツアーも残るところ東京ドーム味スタ札幌ドームのみとなりました。
まだ結構あった。


福岡と名古屋に行ってきました!
今回のコンはステージ構成も演出もすばらしいです。
慎吾よくやったよがんばったよおおおおおお!
ただそれ以上に感動したのはセットリストでした。
今回はセトリについて熱く語ります。
ネタバレなのでたたみます。



まずセトリ


1.Theme of gift –prologue-
2.Just Go!
3.BANG!BANG!バカンス!
4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie
6.I Wanna Be Your Man
7.gift
8.WOW!WOW!WOW!
9.夜空ノムコウ
10.唐獅子牡丹(草なぎ剛
11.(日替わり曲)
12.not alone 〜幸せになろうよ〜
13.Moment
(MC)
14.さかさまの空
15.La + LOVE & PEACE(木村拓哉
16.Special Thanks(稲垣吾郎
17.僕の半分
18.イナクテサビシイ
19.おはよう
20.エンジェルはーと
21.オレンジ
(コント)
22.MONSTERS(香取慎吾
23.真夏の脱獄者
24.Keep my love
25.HIKARI
26.CRAZY FIVE
27.手を繋ごう
(アンコール)
28.ねぇ…(中居正広
29.SHAKE
30.オリジナル スマイル
31.This is love
32.ありがとう
33.前に!
(Wアンコール・2曲)


内訳
新アルバム収録曲・全ツアー以降のシングル及びc/w 24曲
過去シングル曲  7曲 
その他 2曲(オレンジ・日替わり曲)+Wアンコ



セトリでファンがいちばん驚いたのは、超絶定番曲「世界に一つだけの花」がないということ。
2002年にアルバム曲としてリリースして以来、欠かさず披露されてきました。
でも私はそんなに驚かなかったな。
去年、デビュー20周年記念でスマステでシングル全曲見せますみたいなやつをやったとき、慎吾が「花が売れすぎて次から出す曲をどうしようか悩んだ」みたいなことを言っていて。
SMAPにとって大きい作品であるからこそのジレンマみたいなものがあったのかもしれない。
年末年始の歌番組や大きなイベントがある度に必ず歌ってきた。
そこから抜け出せない感覚はメンバーだけでなくファンにもありました。
今回21周年を迎えて、やっと呪縛から抜け出せたのだとしたら喜ばしいことだと思います。
そしてきちんと「オリジナルアルバムを発売して、それが中心となったツアーである」こと。
大御所になると過去のヒット曲に頼りすぎてしまう傾向にあるけど、SMAPはそこまで頼らなくても大丈夫なんだと。
まだまだ現役なんだと思わせてくれました。


で、その「花」の影に隠れがちだけど、今回は定番曲を結構セトリから外してます。
売上ランキングから抜粋すると、


× 1.世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
○ 2.夜空ノムコウ                (ラップバージョン)
× 3.らいおんハート               (ジャンクションでオルゴールバージョン)
○ 4.SHAKE                   
× 5.青いイナズマ                
× 6.俺たちに明日はある             
× 7.セロリ                   
× 8.ダイナマイト                
× 9.がんばりましょう              
× 10.たぶんオーライ              
× 11.はだかの王様 〜シブトク つよく〜     
× 12.しようよ                 
○ 13.KANSHAして                
× 14.どんないいこと              
× 15.胸さわぎを頼むよ             
× 16.Dear WOMAN                
× 17.たいせつ                
○ 18.オリジナルスマイル            
○ 19.BANG!BANG!バカンス!            
× 20.Hey Hey おおきに毎度あり         


これを見るとまず思うのが、元々売上上位のシングルをセトリに入れてたわけではないんだな、ということ。
「胸さわぎ」とか全くやんねえじゃん……
ランキングに入っていないシングル曲は「This is love」と「ありがとう」になります。
ここから分かることは、


1.定番曲が激減
「青いイナズマ」「ダイナマイト」「がんまりましょう」あたりの定番曲がセトリから漏れていることがわかります。


2.新しい曲を入れている
「This is love」は前回ツアーの代表曲。
「ありがとう」はここ何年かは定番曲になりつつありますが、個人的には新しい曲を長く歌い継いでいってほしいので、いい選曲だなと思いました。


これだけだと昔からのファンは不満を持つかもしれない…ということで(なのかは知らないけど)、日替わり曲・Wアンコでいろんな曲を披露しています。
昔の定番曲はなつかしいし、比較的新しいアルバム曲はまた聴けて嬉しい。
Wアンコールは漏れてしまった定番曲が多いみたいです。
この「毎回違う曲だよ!」なセトリはファンとしては「ああそれききたかったのに!」とかいろいろね。
メンバーは大変だと思うけどありがたい。
あと曲数も前回より10曲程少なくなり、メドレーが減ってフルコーラスでじっくり聴けるのもいいなーと思いました。
コントあるけどさ。
日替わり曲を置いておきます。


福岡ドーム
8/23 SUMMER GATE
8/24 僕は君を連れてゆく
8/25 Song2〜sequel to that〜
8/26 どうか届きますように 
   Wアンコール この瞬間、きっと夢じゃない
がんばりましょう


京セラドーム 大阪
8/30 Major
8/31 Hey Hey おおきに毎度あり
9/1 ススメ!
9/2 正義の味方はあてにならない 
Wアンコール freebird
Dear Woman

ナゴヤドーム
9/12 Can't Stop!! -Loving-
9/13 A Song For Your Love
9/14 君と僕の6ヶ月
9/15 STAY
Wアンコール セロリ
         ダイナマイト



SMAPは毎回いろんな新しいことをしてくれるから楽しい。
今回のツアーで、これからのSMAPがまた楽しみになりました。
さて、今週は東京ドームに行ってきます!
らりほーー!