今更のJoy!!

あ!とっくに年が明けてました!!
慎吾みたいにならないかなーと前髪を伸ばし始めましたが、私の前髪はペタンとします。

年末年始もスマ充できて(テレビガイドではスマ重なんてものがありましたグヘヘ)今年はコンサートありそうだなーと楽しみにしている状況です。最近のリリースのペースだと春ぐらいには新曲出るかなゲヘヘ

SMAPのJoy!!がジャニーズ楽曲大賞で2位を獲得したとのことです。
存在は知っていたのですが参加したことはなく、今回も投票しませんでした。
スマには私みたいなファンが多いようでツイでも「なにそれ?」が並ぶTLでした。
興味を持ったので詳細を調べてみました。ジャニヲタたちが去年リリースされた楽曲やコンサートなどをランキング形式で投票するものだそうです。
過去ランキングを見てみたけどSMAP関係はあまり上位にランクインしておらず、今回のJoy!!はスマヲタ以外(他担部門で1位)がたくさん投票してくれたようです、嬉しいです。
というわけで今回はJoy!!について語りたいと思う。


Joy!!はSMAPの記念すべき50枚目のシングル。2013年6月5日にリリースされました。
作詞作曲は赤い公園津野米咲さん。91年10月生まれ……SMAPがデビューした頃に生まれてるのか……おおん……
ドラマ『幽かな彼女』の主題歌。ドラマ好きでDVDまで買いました。

2013年はSMAPにとって大きな一年でした、毎年大きな一年だわ……って思うけどその中でもね。
グループ結成25周年。それに乗っかって5人旅をしました。
シングル50枚リリースを記念してスマスマで50曲メドレー披露。デビュー日がちょうど月曜日だった奇跡。
SMAP GO! GO!もやったね。
ざっくり言うと「原点回帰そして新しいSMAP」みたいな一年。

そんな中で50枚目に選ばれたのか誰かが選んだのかうまいこといったのかは謎ですが、このJoy!!だったのです。
Mistakeからの流れでね、「あの頃のSMAPが帰ってきた、でも何か昔より強い!!」、そんな曲でした。

津野米咲さん曰く、オリジナルスマイルみたいな曲にしたかったと。
あの頃のSMAPの曲のよさって等身大の若者の日常(毎日大変だわー)をまあ何とかなるさって感じで流してく、というアイドルらしからぬテンションだったと思います。そしてそれが自分にもリンクする感じ。
オリスマはイライラしてもしょうがないから笑っとけ、笑えばみんな幸せ!だし。
でもそれが(多分その日常の幸せ感)いろんな人に勇気を与えてたんだなー


無駄なことを一緒にしようよ


例えばアイドル。
アイドルって必要?娯楽って必要?
前にもかきましたが、あまちゃんでも、アキが震災があって大変なときにアイドル(娯楽)とはどうあるべきか?必要なのか?というジレンマに駆られるエピソードがありました。
でもアキは地元に帰り、海女をしながらアイドルを続けます。みんなを笑顔にしたい。ダサいぐらい何だよ、我慢しろよ!
娯楽って無駄だと言われれば無駄なのかもしれない。けどその無駄のおかげで私は毎日楽しい。アイドル追っかけるなんて無駄の総本山だと思う、けど楽しい。無駄なものだいすき、無駄ってだいじ。
エンターテイメントの力。
それでいいんだなーと肯定してくれたような気分になりました。
楽しければいいんだ!


あの頃の僕らに今夜だけでもいいから朝までJoy!!Joy!!

あの頃とは、SMAPのいつなんだろう。
出会った頃?売れなかった頃?イケイケだった頃?
そして私にとっては?
そういえば最近は朝まで大騒ぎすることってなくなったなー
学生時代は朝までカラオケしたり飲み明かしたりしてそのまま学校行って眠くてグラグラしたままバイト行ってまた飲みに行ってとかしてた。元気だった。
仕事がーとか体力がーとか明日がーとか言わず、たまには何も考えず大騒ぎしたいなー


こうやって歌詞の内容がSMAPともリスナーともリンクするところがSMAPらしい。
仕事して、なんだかうまくいかなくて、これでいいのかなって反省する。このままでいいのかな、大人ってめんどくさいな。でもそれでも「どうにかなるさ人生は」って言ってくれる。そんなSMAPがすき!!!(突然の告白)


さて、Joy!!はパフォーマンスで大成功しました。
覚えやすい振付、音楽番組ごとに趣向を凝らした演出、そして毎回客席盆踊り状態のじょいじょい!!
いろんな音楽番組で披露されましたが、一度番組協力に参加できました。振付指導がすごかった……大体覚えていったけどかなり細かく指導されました。SMAPとじょいじょいできてすっっっっごい楽しかった!!!!幸せ!!今この瞬間が幸せ!!
是非!!!!早く!!!!!コンサートで5万人とじょいじょいしたいです!!!
こうやって巻き込まれて一緒に盛り上がることができる曲をこのタイミングで歌ってくれたことを、SMAPがアイドルのままでいてくれていることを、本当に感謝します。
かんしゃしてーふっふー

忘れかけてた魔法を思い出した気分になりました。まだまだやれるぜSMAPやれるぜ私!


Joy!!Joy!!