アイドルってわからないほうがいいの

レコーダーが壊れまして、新しいレコーダーを買いました。前のレコーダーから必要なものだけコピーしたんだけど、そのせいでずっと5人旅を見る羽目に。何回見てもチョー楽しい!どこからどこまでが仕込みなのかとか考えちゃうけどこの人たち演技うまいわ。実はロングコントからのアドリブみたいな企画だったのでは?と疑ってみたり。楽しい。


というわけで、今の若手アイドルに思うことをつらつら書き連ねてみる。ババアの戯言。


AKBを見るようになって、あっちゃんが卒業してからはそんなに見なくなって、それでもAKBが出たバラエティが面白かったりすると2chまとめサイトでファンの意見を確認したりします。スマスマに出たりもするしSMAPと共演も多いし。
それでいろいろ読んでると活躍したメンバーのファンが「爪痕残した!」「見つかってしまった!」などと書き込んでいるのが目に付きます。確かに活躍をした子は覚えれるしね、よかったねって思います。
でもそれがあとに続かないと意味がない、ファンにならなくてもいいけど「あの番組で面白かった○○ちゃん」のままではダメ。そこは事務所が頑張ってゴリ押しですよね、嫌われちゃいけないけどね。
バラエティに関しては得手不得手もあるけど、とにかく頑張らなくてはいけないと思います。自分はこれはできない、またファンも〇〇ちゃんはこんな仕事しなくていい!なんて言ってないで、まずは一生懸命やってみる。共演者のスキルを盗んだりしてみる。そのうち自分の立ち位置も見つかる。台本でもね、人気になりたいならやるしかないんだよねー


そもそもその人気っていうのが難しいなと思う。
SMAPが人気になった頃って正直マスコミが盛り立ててくれてた感があって、今ならステマとか言われちゃんだろうなとは思うのだけど、その頃からのファンも多いので(私とか)やっぱり本人たちも頑張ったんだと思う。世間の評価に見合うように。


今こんなに人気なんですよ煽りをするために、アイドルだとCDランキングや売上が評価対象になりがちです。
CDデビューにあたっていろんなプロモーションをしてもらうことは大事です。ただ何かどうしても1位を取らなきゃいけない風潮が気持ち悪いなと思います。
SMAP光GENJIの弟分として結構押してもらって2位だったので、きっと事務所もすごいテンション下がっただろうなと思います。時代背景もあるけどさ。その反省からなのかキンキはシングル連続1位の記録にこだわったのでしょう。でも今のアイドルはデビューしてドカンと売れて何年かでフェードアウトする(その間に実力つけて役者さんになったりする)、昔のアイドルとは違います。とにかく長く売れること、消えないで生き残ることが使命みたいな。アイドルだからCDの売上は大事。だけどそれだけじゃない。特に最近はCD売るために握手会やら特典やら複数商法がある。ファンは買うよね、何枚も。でもそれで売れた枚数に何か意味があるのか?初動売上ってそんなに大事?そんなことしてアイドルとしての価値を低下させてしまうこと、そしてアイドルとして何かをすり減らしてしまうことがすごく怖いと思います。握手会は昔からアイドルのプロモーション手段としてあるけどね。AKBでもジャニでもそっちメインになってるとこえーなーと思うのです。
SMAPも最近は特典や複数商法になり、売上は一時よりも伸ばしているものの、やっぱすり減らしてる感はイナメナイヨネ。うむ。嬉しいけどさ。


そして、ファンに対する姿勢。
グラビアとかアイドル雑誌でサービスするのは大事。それは仕事だから。でもファンサービスと媚びは違う。
いいともで指原が「AKBファンはおじさん層だから…」と言っていたけど、ファン層をテレビで話すのもどーかと思うし、おじさん層以外にもアプローチしろよ、とも思った。握手会での人気って世間的には何の意味もないことも。ジャニだとファンサってやつもイマイチよくわからない。
そしてアイドルは私生活晒さなくていい。ブログやツイで自分のこと晒しすきちゃうのはもったいない。誰と遊んだとか誰と仲良しとかは確かに知りたい、知りたいけどそれはコッソリって感じでいいのに、と思います。ファンに媚びるとイメージとか付いちゃって、いやイメージ付くのはいいと思うんだけど、ファンとしては「もっとくれ!!」ってなっちゃうじゃん?もっと知りたくなっちゃうじゃん?どんどんハードル上がっちゃうじゃん?だから漏れ聞こえてくるぐらいでいいんです。そこで妄想して楽しむぐらいで。
手の内は小出しにしたほうがいい。
そもそも仕事仲間と仲良しさんは無関係じゃん。それで萌えることも正直あるけどさ。仲良くない人とも仕事しなきゃいけないんだから。仕事だから。


5人旅見ていて思ったのは、ファンでも一般の視聴者でも「本当のところこの5人の関係は?」ということが興味の対象でした。
SMAPは個々のキャラクターが立っている、認知されているわりに、5人の本当の姿に関しては謎が多かった。その謎がSMAPの魅力のひとつなのではないかと思いました。



アイドルとは「胸さわぎを頼むよ」であるべきなのだ!!!



とかつらつら書いたけど。
おわり。