もう終わっちゃうねってワッチュアネームに似てるね。


をぼんやり思い出しながら最後を見ていました。
笑っていいとも!
小さい時から見てたなーと思う。一番最初に記憶は増刊号だか特大号だかで関根勤(多分)が「巨人の星のメロディーにいとしのエリーの歌詞を乗せて歌う」だった。何してんだろうこの人たち…と思った。
小学校に上がると長期休みとか風邪ひいた時とかたまーにしか見れなくなったけど、SMAP好きになってからは平日のは見なくても増刊号は結構見るようになった。「中居くん私服がおかしい」みたいなコーナーすごい覚えてる、女性物のピンクの服着てサンダル履いてバッグ振り回してた。中居くんが。衝撃。
これってどんな感覚なんだろうって考えると「にこにこぷん」的な感じなんだなと思った。「おかあさんといっしょ」だね。内容とかよく覚えてないんだけど、大人たちが楽しそうにゲームしたりすっごい笑ったりしてんの。いいともってそんな番組。


なくなるって聞いたときは既に泣きそうだった。でも最後まで頑張れ!って思った。タモさんもレギュラーたちも。10月でレギュラーの入れ替えがなかった時点でおかしいなと思ってたし、タモさんの出ないコーナーもあったりして、揉めてるんだろうなって。
グランドフィナーレ見てもフジテレビ側から番組終了(打ち切りではない、きちんと3月までやりきったんだから)を打診され、了承したということなんだなと。スピーチを聞いて、レギュラー歴が長いメンバーは少なからず不満というか「どうして?」という疑問を感じてるんだろうなと思った。フジテレビにはホントにもっと大切なものがあると思い知って欲しい。


いろいろと逡巡しながらいいともの27時間テレビ見てる。楽しいなあ。


タモさんはすごくニュートラルな人だから、番組終了が決まっても「感謝してます」という姿勢を崩さなかった。当時まだ芸歴も短かったタモさんを起用して、32年も続けられたことに感謝してるんだろうなと思う。最後までタモリであり続けてくれて嬉しかった。


スマシプのスピーチは素晴らしかったなと思う。


10代からの20年って長いよね。
慎吾は10代から20年間レギュラーを努め、やる気ない感じだけどそれもいいともにおける慎吾の姿勢で、それでいて番組にはすごく愛情を持っていたんだなと感じました。「そもそも何でやめるんですか?」と言えた慎吾は純粋で悲しみを抱えすぎてて辛かった。
そして意を決して言ったことが「つよぽんや中居くんが羨ましかった、僕もタモさんと仲良くしたかった」だったことがすごく泣けました。テレビの中では明るい慎吾ちゃん・ファンにとっては誰にも心を開かず黒うさ飼ってる香取慎吾、でも誰かに甘えたり仲良くしたりしたいただの子供たっだ。子供みたいに泣いて、「僕も仲間に入れてよ」って言って、それでも、辛い時でも笑わなきゃいけない現実で、ああこの人すごい闇を抱えてる…闇というか諦めもあるのかなと思う。SMAPしか知らない、気がついたら芸能人だった慎吾。でもきっとこれからも笑ってる。辛くても。


つよぽんはタモさんの教えを守ったな、と嬉しくなりました。辛気臭いの嫌いそうだもんね。つよぽんは慎吾とは違っていいともだけではなくこれからも個人的にタモさんと付き合っていくだろうという気持ちがあるからこその言葉だったのかなと。いいともを通じてタモさんと出会えてよかったなと思いました。


そして中居くん。前々から言っていた「バラエティが終わるのは寂しい」話。なるほどなと思っていたのでこの場で言うのはピッタリだったな。そして分かっていても無念であると。
タモさんと食事に行くようになり、抱きしめて頭を撫でてして「感謝してる」と言われたと。まーじーでーーー???と泣いてしまったよね。ついうっかり。でもいいとも春祭とか手ぶらとか27時間テレビ見てたらタモさん超自由でタイムキーパー中居にすべて委ねて頼ってくれてたんだよね、と思って、中居くんの頑張りや成長をすぐ近くで見守っててくれたタモさんを思ってまた泣きました。


いいともが始まって32年、そのうち20年(つよぽんは18年半)。
中居くん起きろ!とか慎吾やる気だせや!とかつよぽん喋れ!とかいう時期もあったけど、「タモさんの番組に出させていただいている」という気持ちがあったからこそコンサートがあっても海外行っててもお助けSMAP使ったりしてできるだけ休まないようにしてきたんだな。と。今回SMAPが歌いに来たのもそんな経緯があったからだろうし、SMAPにとって大きな番組だったと再認識しました。


そしてタモさん。最後まで「明日も見てくれるかな」で締めてくれた。
そうだ、明日は来る。


今でも思い出して泣きそうになるんだけど、これからもいいとものことは忘れずに、いいともレギュラーのみんなのことも応援していきたいと思いました。
火曜レギュラーなんて中居くん中心に仲良すぎで嫉妬。


いいともいいともいいトゥモロー!!