FNS歌謡祭


今年も無事終わりましたー。今年のテーマはコラボレーション。個人的にいろんな歌手がいろんな歌を歌ってくれるので楽しみにしてました。始まるまではSMAP大丈夫かなーと緊張してたけど、今回は長瀬くんGJ!って感じだったな。ジャニ中心にかいつまんで感想をば。



SMAPはトップバッター「This is love」。おなじみデリコのNAOKIさんとのコラボ。全員ビジュが良過ぎて誰を見ていいか混乱のうちに終了。衣装も去年の白のキルティングジャケットの悪夢を思えばとても上出来でした。なんかまた高そうなスーツだったけど。たまに慎吾とかにやけててなんでかなーと思ったらメイサがいたから?それとも左に方にV6がいたから??ノリがよくてオープニングにぴったりでした。NAOKIさんとも仲良しで。
トークではNAOKIさんと中居くんが場所譲り合ってたり、慎吾がとっさに中居くんの後ろに下がったり、噛んだつよぽんを見つめる慎吾とか、非常によろしかったです。どうでもいいけど痩せて髪を切った中居くんは顔小さくて本当にかわいらしいです。もずくはもずくってた。木村さんは最近ずっと見てるから見慣れた。(なんだそりゃ)
何年ぶりかに飛天に席のあるSMAP様。客席見なきゃいけないから大忙し。



本日のメインイベントとなったTOKIO「Nanana(太陽なんていらねぇ)」。長瀬くんが中東の石油王にみたいな胡散臭いルックスだったのは何故。横にギターそしてスタンドマイクがありましたね。そして長瀬「玉置さん!まだ間に合います!」って!!つまりコラボ予定だったのに玉置浩二が来なかったのね。やたらノリノリのあやぱん。でぶったぎってCM。CM明けに笑ってる会場の人たち。長瀬「間に合いませんでした!」。本当にビックリしたけど、TOKIOらしくて笑っちゃった。急に予定変更だったから大変だっただろうな。いろいろGJでした!!毎年だけどその後もノリノリで会場を盛り上げる長瀬&松岡。ラヴ!!



コブクロではきれいな横顔の慎吾いただきました。本当にきれい。奥の中居くんもきれい。4スマも映りました。歌終わりの手前からメイサ拓哉慎吾は眼福でしたわ。
倖田來未は結構好き。歌がね。前に慎吾が「日本でいないタイプの歌手だから」みたいに言ってたけど、まさに。鈴木雅之とのコラボもよかったです。鈴木雅之とATSUSHIはWグラサン笑った。お互いがお互いのサングラスに映ってたよ。奇跡だわ。



そして平家派。V6のコラボ枠だったらしい。無駄に高いクオリティ。やっぱ坂本くん歌うまい。そして国分くんのピアノだけで歌ってるのがとてもよい。聴いててちょっと涙が出た。よかったねって。この人たちの苦労はハンパじゃなかったのをいろんな所で聞くから。V6は「踊りってこんなに揃うんだな」と思いながら見てました。
このあたりでSMAPは席からいなくなってしまいました。



GOとAKB48。最高でしたねー。こないだミュージックフェアでコラボしたのも見たけど、AKBが親衛隊代わりってことでいいんだよね?郷ひろみのアイドル時代の曲はコールがあってこそ映えるんだなと思った。「よろしく哀愁」、私好きだからひろみくんに歌ってほしかったわ。前田亘輝うざい。けど歌うまい。でも郷ひろみをリスペクトしてる感じがいいコラボだった。客席楽しそうですね。AKBがちゃんと踊れててそれも良かったです。



マッキーは「もう恋なんてしない」が好きです。やっぱり。あと「SPY」。カラオケ行きたくなる。



嵐は収録なのに今やってます的な編集がどうかと思った。ファンなら気付くし、会場との温度差があるからなんだかなあ。「生放送で魅せる」のが醍醐味なはずなのに。
果てない空」の衣装が王子できゅんとしたよ。後半で流れた「Love Rainbow」は今年見た芸能人のいろんな衣装の中でも群を抜いていたね!衝撃が!まさかのツートンスーツ。メンバーカラーでもなかったらしいけど、なんで??



久保田さん歌うますぎ。



さだまさしの息子TAIRIKUさん。初めて見たよ。お父さんの夢叶えたんだね?と思ったらちょっと泣けた。でも喋ったらおもしろいのかなーとか考えてしまった。だってあのお父さんおもしろいんだもん。



AKB48と少女時代。AKBはポニシュかヘビロテ歌ってほしかった。EXILEにやにやしすぎです。少女時代は脚しか見てなかった。何なのあれ。



加山雄三とTUBEとゆう謎のメドレー。でもなんかしんないけどテンション上がりました。キンキがギター弾いてて堂本兄弟な仕様に。しかしあのマッチョは何なの。AKB逃げてええええ!!と叫んだよ。楽しそうでよいコラボでした。



キンキ。おいおいつよしくん。襟がビラビラ!!どこの王子かと思ったよ。ジャニ合格!!楽屋裏で中居さんに突っ込まれてるだろうな。昔ピアノの発表会であんな襟のしゃつ着たなあと思い出した。



横山剣と長瀬くん。ラストで長瀬「玉置さん」って。笑ったよ。久保田利伸平井堅で「Missing」。ステキでした。坂本冬美もっとコラボすればよかったのになー。氷川きよしだいすき。可愛い顔してるけど喋るとおもしろいんだよ!アッコの声量にビビると共に「今日大晦日だっけ?」という感覚に。



SMAP再び。トークの自由さがすごい。てか他の人トークなしだったのに。中居くんカンペ丸読み。DVDの宣伝。さらに吾郎の誕生日も宣伝。12月8日だよ!!ドラマも映画もクーザも宣伝。
歌はマッキーと「Love & Peace Inside?」。なんか音が高くなかった?わざと?そんな技できないでしょSMAPは。歌の不安定さがハンパじゃなかったなあ。つよぽんが特に。最後「いんさいど」で音外したの誰だ。でもビジュがよかったから助かった(なんだそりゃ)。このときの衣装も個性的でよかった。基本スーツなんでけど。拓哉の3ピースが好きだなー。でもなんでマフラー巻いたの中居くん。
過去映像の「夜空ノムコウ」、これ口パクだよね。歌ちっともうまくなってないな。奇跡だな。
ここで慎吾は六本木へ。他のメンバーは席に着きました。上三人って珍しい。つよぽんを見守ってるってことで。



石井竜也のとき、じょんてキターーーー!!すごいよな。ビヨンセの振り付けしてるんだっけ?SMAPにも振り付けしちゃいなYO!
安全地帯は収録だったようだ。



マッチとキンキ。また王子様なつよしくん。と思ったら今度は光一くんまで!!黒リボン似合う!白パンツは似合うって奇跡。誰よりも王子でした。さっすが王子様!!(意味不明)「ざんばら」ではギターを。歌終わりでつよぽんとマッチが並んでてちょっとうれしくなった。



エンディング。まさかの世界。もうええわー。慎吾いないのにさ。また4スマかよ!!慎吾の立ち位置にマッキーってこと??でもメンバーのアップもあったし、キンキも後ろでギター弾いててキュンとしたのでよしとしようかな。あやぱん最後のFNSだったから、中居くんと隣だったのもなんかいいなと思った。しかしこんだけいろんな人がいてみんながふっつーに歌えるってすごいよね。



コラボは楽しいけど4時間超は長かった!!でも楽しかったなー。年末の祭典って感じ。みんなが楽しんでる感じが良かったです。あとはMステスーパーライブと紅白か。先だなあ。